トップ画面

9月ですね

もう9月ですね。
自分でもビックリするくらい放置していました;

8月に大浄化がありまして…
Outputが難しい状態になっていました。

その一方
3人のセラピストさんにハマっていまして
新しい学びをしていました。

人の心身って
どこまで行っても深くて面白い。
めちゃめちゃ複雑なのにシンプル。

最近、いろいろやりすぎて
散らかって迷走中です。

これから、どんどん涼しくなっていきますね。
東洋医学では
秋になると「肺」が弱りやすいと言われています。

秋の影響を受けやすい人の特徴は
・ルールが好き、マイルールにも縛られがち
・理想が高い←あまり気づいてない
・話をまとめるのが得意
・猫背、肩コリ多め
・アレルギー体質
・色白率高い
・呼吸が浅くなりがち
・声がシブイ
など

印象としては
冷静で賢くてキリッとした女性が多いですね♪
ウチのクライアントさんに一番多いタイプです。

秋のケアとしましては
・深呼吸
・部屋の加湿
・こまめ水分をとる
・両腕を後ろにひくストレッチ
・鎖骨の下をグリグリ
・クヨクヨしない
・オススメの食べ物は
《辛いもの(気血をめぐらせる、外邪を散らす)》
ショウガ、ネギ、ニンニクなど
※香辛料の摂り過ぎは乾燥を招く
《白いもの(肺を潤す)》
ダイコン、ハクサイ、レンコン、豆腐、ナシなど
がいいですね。

調子を崩すと
悲しい気持ちになりやすいので
そんな時は、深呼吸や散歩など
自分がリラックスできる時間を作ってあげてください。

楽しい秋をお過ごしください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です